うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

Whisky Festival 2017 in TOKYO

ウイスキー文化研究所主催、Whisky Festival 2017 in TOKYOに行ってきました!

 

f:id:chinomia1204:20171127210003j:plain

 

開催10周年らしく、すごい人でした

サントリー・キリンなどの大手メーカー、新進気鋭の蒸留所、洋酒卸売会社などがブースを開き、試飲やボトル販売を行っていました

 

入場料4500円かかるのですが、飲みまくったので完全に元取ってると思います

一覧にすると3, 40種になってしまうため、個人的に印象に残ったものだけ紹介

①シーバスリーガルを使ったカクテル

シーバスリーガルさんのブースでは、プロのバーテンダーさんが客の要望にあわせてカクテルを作っていました

まず、注文用の紙みたいなのを書きます

一蘭食べたことある人は、麺の硬さとか味の濃さとか選べるあれ想像するとわかりやすいかも

その後それに合わせて、バーテンダーさんが目の前でカクテルを作ってくれます

僕もつくってもらいました

 

f:id:chinomia1204:20171127205950j:plain

たしかオーダーは、はちみつ・ハーブ・ドライフルーツのフレーバー / 古典的なカクテル / ボディの厚さはミディアム / 甘め

だったと思います

出てきたものはシーバス18年+ライム+レモネードだったかな?甘酸っぱくておいしかったです

②キリン 富士山麓

キリンさんは自分のブースで富士山麓の試飲をやっていました

なにがすごいって、富士山麓の樽ごと持ってきて樽出しをそのまま飲ませてくれたんですね(写真撮り忘れた……泣)

他のどのブースもやっていなかったことで、非常に面白いなと思いました

樽出しそのままのものと、御殿場蒸留所や公式通販でしか買えないハイグレード「富士山麓 Signature Blend」の飲み比べができたこともあって、とても満足でした

個人的にはSignatureのほうが好みでしたが笑

 

いずれ飲みたいと思っていたモルトはかなりこれで飲めた気がします

ただ酔ってる上にいろんなところからウイスキーの匂いがするので、テイスティングできる環境ではなかったです

ちゃんとしたときにまた飲んで味わいたいと思います

とにかくいろいろな銘柄のウイスキーを飲みたい!という方にはおすすめのイベントですので、興味がある方は来年行ってみてください!