うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

ブログ再開のお知らせ&カイ=サについて

就職活動のためにブログの更新止めてましたが、一段落したのでまたぼちぼちやっていきます。

 

さて初めてのlol記事です。

とりあえずポン。

f:id:chinomia1204:20180410134448p:plain

ノーマルで20戦ほどカイサ回したので色々書いていきます (もっとやってる気がしたけどopgg上はこうなってる)。

 

はじめに

現在(2018/4/10)champion gg (http://champion.gg/champion/Kaisa/ADC)で

勝率53.30% (ADC2位)

pick率9.1% (ADC4位)

はっきり言ってOPです。ナーフされると思います。

 

何がそんなに強いの?

①Passive

腐食痕: 敵ユニットに対するAA毎か付近の味方チャンピオンが移動不能CCを与える毎にプラズマ(4s)を1スタック付与し(最大4スタック)、4スタックを超えた時に全スタック消費して対象の減少HPに応じた追加魔法DM(建物には無効)を与える。Lv1/4/7/10/13/16で追加魔法DMの割合が増加する。

追加魔法DM: [対象の減少HP × 15/16/17/18/19/20%] (+0.0375AP) 

この追加魔法ダメージにより意味わからんバースト出ます。自分で使ってても急に相手が消えてびっくりします。

 

②W

Active: 指定方向に視界を確保するエネルギー弾を放ち、最初に当たった敵ユニットの真の視界を得て、魔法DMとプラズマを2スタック付与する。

魔法DM: 20/45/70/95/120 (+0.45AP) + [AD × 150%]

共生兵器: プラズマを3スタック付与するようになり、敵チャンピオンに当たった場合にこのスキルのCDが50%解消する。

Cost: 55/60/65/70/75MN CD: 22/20/18/16/14s Range: 3000

圧倒的Range!!!!

視界確保、Assasinの始動、KSと色々使えるUtility高いやつ。

hybridもしくはAPビルドにすると進化できるので、①と合わせて笑えるくらいのダメージ出ます。

 

③Ult

Passive: プラズマが付与されている敵チャンピオンの周囲に525の範囲が表示される。また、このスキルの範囲内にプラズマが付与された敵チャンピオンがいない場合、Activeは使用不可になる。

Active: 範囲が表示されている敵チャンピオンの周囲の指定位置に、DMを軽減するシールド(3s)を獲得してリープする。

シールド耐久値: 75/100/125 (+0.75AP) + [AD × 100/150/200%]

Cost: 100MN CD: 110/90/70s Range: 1500/2000/2500

カイサがカイサたる所以。ADCぼこすもよし、シールドと移動合わせてうまく相手のエンゲージをかわすもよし。これによりタワーダイブがかなり楽にできます。

最初知らなかったけど、相手champの周囲どこでも指定できるんですよね。より柔軟に立ち回れますね。

 

④ビルドの幅広さ

PassiveでAAにAPダメージがある、QWRがADAPどっちのratioもあるためビルドがいろいろできます。

よく見かけるのはHybrid >Crit >>APという感じでしょうか。

プロはCritが多い気がします。

 

弱いとこないの?

個人的に感じる弱いとこをいくつか。

①Q進化するまでのレーン戦は強くない

PassiveはLVでダメージが上昇するため低レベルでは脅威にならないです。

また、Qは周りにミニオンがいるとそっちにも分散してしまうため、なかなか単体にバーストを出せないこともあり序盤レーン戦は強くありません。

ここで出鼻をくじかれるとそのまま腐ってしまうことも。

 

②逃げスキルのなさ

唯一のEもMSが1.2-0.6秒間上がるだけです(進化するとインビジブルつくため多少マシになる)。そのため、優勢でガンガン攻めていくときはいいのですが、劣勢の時の立ち回りは他のADC以上にシビアです。

 

結論

JGはレベル3でbotガンクに来い。

 

おわりに

慣れないlol記事だけどなんとか伝わりましたでしょうか。

カイ=サ強いのでnerfまでに使いまくりましょう。

Riotはエロ可愛いスキン早く出して