うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

よなよな工場見学 行ってきた

よなよなエールや、水曜日のネコ、インドの青鬼でおなじみ、ヤッホーブルーイングさんの工場見学に行ってきました。

 

中に入るとすぐに代名詞であるよなよなエールの看板が。

f:id:chinomia1204:20180813113145j:image

 

これはテイスティング用でしょうか。待ち遠しいです。
f:id:chinomia1204:20180813113149j:image

 

まずは原材料の説明。

実際に原料となっている麦芽を食べたり、ホップの匂いを嗅いだりしました。

ホップ頑張って食べてみたけど苦い…(´;ω;`)

f:id:chinomia1204:20180813113846p:plain



さて、続いて工場の中に入ります。

すべての場所が撮影OKだったのはびっくりしました。

撮影OKということで写真載せますが、やばそうだったら消します。

 

何やらいろいろな管がわちゃわちゃしてます。

 

醸造するタンクですね、でかい…。

 

熟成タンクから、出来立てのビールいただいたりもしました。

(わかりにくいと思いますが、真ん中やや右くらいの蛇口からビールが出ます)

f:id:chinomia1204:20180813114506p:plain

 

缶に詰める工程は、実際に参加者が体験できるようになっていました(僕はできませんでしたが)。

 

さあ最初のところに戻ってきて、お待ちかねのテイスティングタイムです。

 


f:id:chinomia1204:20180813113131j:image
f:id:chinomia1204:20180813113134j:image

写真が見にくくて申し訳ないんですが、冒頭に載せた5種類について、味やマリアージュ、開発秘話などを交えながら飲み比べました。

ここでしか聞けない話などもたくさんしてくださって、非常に楽しかったです。

 

テイスティングの最後に、秘蔵っ子が。

 

公式通販以外ではなかなかお目にかかれないという、バーレーワイン「ハレの日仙人」です。めちゃくちゃおいしかったです。

 

終了後、直売所で軽井沢限定のビールを買い込み、工場見学は終了しました。

この内容で1000円というのは非常に満足いくものでした。

 

10/27(土)にお台場でよなよなのイベントがあるみたいなので、興味のある方はぜひ。

内田真礼さんのFCイベ被ってるけど僕も恐らく行きます。

f:id:chinomia1204:20180813113153j:image