うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

スペイン旅行 (後半)

スペイン旅行の後半です。

前半はこちら。

chinomia1204.hatenablog.com

 

 

 

 

・4日目(続き)

ホテルに荷物を置いて、サグラダファミリアに。

f:id:chinomia1204:20181008163930p:plain

外だけじゃなくて、中もすごいです

f:id:chinomia1204:20181008164034p:plain

写真じゃ伝わりにくいけど、ステンドグラスきれい

f:id:chinomia1204:20181008164355p:plain

f:id:chinomia1204:20181008164435p:plain

 

 ホテル周辺うろついて見つけたバルでご飯食べました

f:id:chinomia1204:20181008232832j:image

夜の町もいいですね

f:id:chinomia1204:20181008164658p:plain

 

・5日目

この日は一日バルセロナ観光です。

 

グエル公園

f:id:chinomia1204:20181008164831p:plain

f:id:chinomia1204:20181008165104p:plain

 

カスティーリャ広場

f:id:chinomia1204:20181008165206p:plain

 

ピカソが通ったといわれているカフェでお昼

f:id:chinomia1204:20181008232920j:image
f:id:chinomia1204:20181008232916j:image

カタルーニャ音楽堂

f:id:chinomia1204:20181008165339p:plain

 

カテドラル

f:id:chinomia1204:20181008165435p:plain

f:id:chinomia1204:20181008165617p:plain

ホワイトバランスおかしいけど、それ含めてお気に入りの写真

f:id:chinomia1204:20181008165633p:plain

 

この後、休憩がてら入ったマックでケチャップかけられます

突然の出来事で、故意にやられたのか落ちてきたのかもわかってませんが、とりあえずいったんホテルに戻ることに。

 

道中の噴水

f:id:chinomia1204:20181008165949p:plain

 

カサ・バトリョ

f:id:chinomia1204:20181008170015p:plain

 

カサ・ミラ

f:id:chinomia1204:20181008170042p:plain

 

どこも国旗みたいのがかかってるのに気づきましたでしょうか。

これはカタルーニャ州の旗で、実はこの日(9/11)はカタルーニャ州の日という祝日だったんですね。いろんなとこでデモやってたり、独立を訴えるTシャツ着て行進してました。

祝日のせいか、行きたかったパエリア屋さんは営業しておらず、見つけたバルでパエリア食べました。

f:id:chinomia1204:20181008232958j:image

 

・6日目

 5日目はカサ・ミラは外から見ただけなのですが、この日は中に入りました。

f:id:chinomia1204:20181008170756p:plain

 

元は貴族のお家なので調度品も豪華です。

f:id:chinomia1204:20181008170830p:plain

 

ガウディが手掛けた街灯をみながら次の目的地に。

f:id:chinomia1204:20181008171001p:plain

 

バルセロナから電車で一時間ほどのモンセラットという小さな町(?)にいっていました。山の上にあり、かつては(今も?)修道院があった場所です。

荘厳な雰囲気でした。

f:id:chinomia1204:20181008171202p:plain

f:id:chinomia1204:20181008171303p:plain

f:id:chinomia1204:20181008171441p:plain

 

モンセラットからバルセロナに帰ってくる途中で豪雨になり、バルセロナについてもバケツひっくり返したような雨です。

5日目に行けなかったパエリヤ屋さんへのリベンジはあきらめ、デパートの屋上でご飯食べ、デパ地下でお土産買って終了です。

 

・7日目

行きと逆の行程で成田に帰ってきました。

 

というわけで、実質5日間で4都市欲張って巡ったけど、割とどこも堪能した気がします!とても満足いく旅でした。

旅では強引な物売りはされず、治安はイタリアよりはよかった気がします。

 

ただ物乞いがマジで多かったですね…

あと、町の清潔さや治安はバルセロナマドリードです。絶対。

バルセロナ区画整理された街なので、碁盤の目のようになっていてわかりやすかったです(その分どの通りも同じに見えて困ったときもありましたが)。

 

市内はメトロが充実してて、日本人なら違和感なく使えると思います。回数券がお得です。

 

ご飯もおいしくて建物もきれいなので、皆さんもぜひ行ってみてください。