うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

キングドミノ

キングドミノを結構前に買っていたのですが、やる機会がなく昨日ほぼ初プレイしました

キングドミノ 日本語版

キングドミノ 日本語版

 

2017 ドイツゲーム大賞の大賞を受賞した新しいボードゲームです

 

簡単にルールを説明すると、2×1のタイルをプレイヤー間でとっていき、最初から持っているタイルとあわせて5×5の陣地を完成させていくゲームです

タイルは各ターンプレイヤー人数分並べられ、数字が割り当てられています

前のターンに選んだタイルの番号が小さかったプレイヤーから順に、欲しいタイルを選んでいけます

しかし、番号が大きいタイルほど得点が高いタイルとなっています

つまり、このターン得点が高いタイルをとると、次のターンに欲しいタイルがきても取られてしまうというジレンマが起きます

 

タイルの配置に制限があり、一度タイルが置けなくなってしまうとバーストして以降のタイルがすべて置けなくなってしまう点や、上記のジレンマから、ゲームバランスは素晴らしかったと思います

自分の陣地がだんだん構築されていくのを見るのも楽しかったです

 

インストも一回やれば理解でき、20分ほどでワンプレイ終わるので、さくっとやるのにも適しています。慣れてきて高得点を狙おうとすると配置やタイルの種類を考えなければならず、リプレイ性も十分だと思います

 

誰かボドゲ持ってくからボドゲ会開いて()