うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

League of LegendsでGold5になった話

皆さまお久しぶりです。約1か月ぶりの投稿になります。

 

なんでこんなに日が空いたかというと完全にこのゲーム

リーグ・オブ・レジェンド

(以下lol)のせいです。

マジで廃人みたいにやってました。

 

lolを知らない人向けに説明しますと、このゲームはとても簡単にいえば5対5の対人ゲームです。5人が様々な役割に分かれ勝利を目指します。

このゲームにはランク戦というものがあり、試合に勝つとポイントがもらえ、負けるとポイントが減ります。

そのポイントに応じて階級のようなものがあり、下からBronz・Silver・Gold・Platinum・Diamond・Master・Challengerとなっています(厳密には少し違うのですがわかりやすく説明しています)。

さらに各階級(Tierといいますが)が上から1~5のDivisionという区切りがされています。

この階級みたいなものでGold5になった、つまりギリギリGoldになったよという報告が今回の記事です。

 

「Goldとか下から数えた方が早いじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、このゲームは上に行くほど人が少なくなっていくシステムで、中央値はたしかSilver2,3あたりです。

したがって、Gold5は偏差値でいうと55~60いかないくらいで、初心者の登竜門的な存在なのです。

Gold5になると特別な報酬がもらえるというのもあります。

 

目標にしてきたものの一時はマジでいけないと思っていたので、本当に良かったです。

スマーフは害悪

 

以下lolを知ってる人向けに雑感であったり感想書いていきます。

 

 

いやーGoldなりましたよ。なれちゃいましたね。

 

f:id:chinomia1204:20181113012229p:plain

 

先に断っておきますが、僕は自分の実力がゴールド並だとは思ってないです。

99%duoで回してましたし、最後は時間がぎりぎりだった(ランク終わる20分前にgold到達)のもあってboostしてもらいました。

でもそれはそれです。Goldになるという目標は達成できたので。

 

とりあえず僕の戦績を見てみましょう。

f:id:chinomia1204:20181113012522p:plain

結果103勝 97敗 勝率52%という感じでした。

僕こんなにランクやってたんですね。

さっきも書きましたが、最後の一週間は毎日やってましたし、最後の土日でたぶん35戦くらいやってます。

 

どんな感じで推移したかというとこちら。

f:id:chinomia1204:20181113102844p:plain

振り分け戦が終わったのは6月とかだったかな?

そのころはランク回す気はなかったんですが、夏休みちょこちょこやり始めたら割と上がってこれGoldいけるんじゃないかと思い始めたのが9月後半。

10月前半までは勝率60%くらいでS2にいくも、10月後半からシーズン終了2日前までS2の闇にとらわれました。

正直ここらへんでgoldは厳しいかなと思ってました。

ただシーズン終了2日前にS1に上がって、1日前に昇格戦まで行き、そこでは落ちましたが、シーズン終了するその日にGoldになりました。

もうちょっとシーズン頭から回してればよかったなという感想しかないです。

 

さて、どんなチャンプを使っていたかというとこんな感じです。

f:id:chinomia1204:20181113013005p:plain

見てわかる通りADCしかやってません。

最初S2でつまずくまではkaisaオンリーでやってて、パワースパイク遅くてこっちが育っても20分くらいで相手のmid topが育ってると普通に勝てないので、レーン壊していけるMFに鞍替えしました。

 

しかし、MFはダメージは出るんですけどオブジェクトがマジで遅くて、このレート帯だとバロンをやれるときに味方が寄ってくれないことも多いので、それもあってバロンthrowしたり負けた試合が増えてきてやめました。

 

そのあとは第一希望Kaisa、第二希望Lucianという感じでS2の魔境~S1昇格戦くらいまで行きました。割とkaisaも序盤のバースト出ることを知ったので、レーンで勝てることも多くなってきました。

 

ただ、最後5戦くらいはSivirしかやってません。

レーン戦拒否って味方がんばえ~してました。

 

でもSivirはちゃんと練習しようかなと思いました。というのも、このレート帯ってマジでsupの地雷が多いと思うんですよね。

個人的にjgとsupはマクロの部分もあるし、自分にはお金入らないのにチームをキャリーしていく難しいロールだと思っています。

でも、とりあえずsupみたいな、レベル1でハラスもせずレベル先行しても前に出てトレードしてかない、みたいなやつがマジで多い。

そうなるとADCとしてはどうしようもないんですが、Sivirはsupがどんなにくそでも持ち前のwave clear性能で①タワーを守る②サイドのミニオン押されてるレーンを素早く押して寄る or 誰もいなければタワー取るって動きができるのでsup依存が少ないなと思いました。

ただレーンでガシガシkillとっていくタイプではないので、他のレーンがくそだとおしまいです。

 

正直ADC自体がマゾロールな気がするのでmid練習しようと思いました(小並)

 

 

とまあこんな感じですかね。duoにずっと付き合ってくれたコケとツルハシ、ちょこちょこやってくれたぽたりんぐ、最後Goldに導いてくれたMADOTASO(偽)には感謝しかないです。

 

とりあえず卒論やりながらウイスキーの更新もボチボチ再開したいと思います。

11/25(日)にはウイスキーフェスティバルも控えていますし。

それではまた。