うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

最近見たもの 2019 5月編

 ウイスキー記事を書く気力はないけど、こっちを書く気力はなぜかある。

というのも、一日往復2.5hくらい映画かドラマ見てるので、月換算50-60時間になるんですよね。

そんだけ見てたらまあ備忘録書きたくなるってものですよ(?)。

 

というわけでいつも通り、極力ネタバレしない方向でやっていきます。

 

映画

・スティング

スティング (字幕版)

 

オーシャンズ11が好きなら絶対見ろといわれたので、primeに入ってなかったけど見てみました。

架空の人物になりすまし、相手の信用を得て詐欺をする、いわゆる信用詐欺系の元祖みたいです。

構成がうまくまとまっててかなり面白かったです。ただ、後世に与えた影響が大きすぎて、めっちゃ見たことあるシーンが多々出てきます(こっちのシーンを別の作品がオマージュしてるだけですが)。そういった意味での新鮮さはないです。

 

メメント

メメント (字幕版)

 

俺たちのクリストファーノーラン監督作品。ある事件をきっかけに前向性健忘(ある時点以降の記憶をすぐ忘れてしまう)になってしまった主人公が、犯人を追う話です。

構成が作りこまれていて、めっちゃ難しいんですけどめっちゃ面白かったです。

ただ、ラストの解釈が難しくて、考察サイト巡った結果、僕の中ではとても後味悪い解釈になりました。

それも含めて、かなり異色な作品といえるでしょう。

 

オーシャンズ11(2回目)

オーシャンズ11 (字幕版)

 

来ました、大好きな映画です。スティングみたし色々気づくところあるかなーと思って二回目見てみました。

有名なので解説は不要と思いますが、銃や殺人などのシーンが全く出てこないクライムアクションです。

とりあえず見てください。見ればわかります。

出てくる人みんなかっこいいし、構成は作りこまれているし、老若男女問わずオススメできる作品だと思います。

 

・ボーン・アイデンティティ (2回目)

ボーン・アイデンティティー (字幕版)

なんとなくまた見たくなったので。これもかなり好きな作品ですね。

記憶を失い名前すらわからない主人公が自分の正体を追う作品です。

マッド・デイモンのアクションがとにかくやばいです。

「アクション版ホームアローン」って勝手に呼んでますが、身の回りのものを使って戦ったり、逃げたりします。

3部作がまとまっているので、「ボーン・アイデンティティ」→「ボーン・スプレマシー」・「ボーン・アルティメイタム」と見ることをお勧めします。

 

 ・マッドマックス怒りのデスロード

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

 

ちょっと前に話題になりましたね。ご存知、砂と鉄と血の世紀末映画です。

MADMAXシリーズはもう好みというか、好き嫌い分かれると思いますが僕は嫌いじゃないです。頭からっぽにしたい方オススメ。

 

マイノリティ・リポート

マイノリティ・リポート (字幕版)

 

俺たちのスティーブン・スピルバーグと俺たちのトム・クルーズが手を組んでます。

AIが犯罪を予測する近未来云々って感じの映画ですが、トム・クルーズはいつもの調子で暴れまくってました。

思ってたよりアクション要素強かったですが、そういうの好きなら面白いと思います。

 

ドラマ

・ウエストワールド(シーズン2)

ウエストワールド 2ndシーズン ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産/1~10話/3枚組/アウターボックス付) [Blu-ray]

 

いやーこれね、この問題作(誉め言葉)。見るたびに胃が痛くなります。

シーズン2になって、このドラマの描きたかったものが見えてきた気がします。

ただシーズン2は時間軸行ったり来たりしすぎて(まあそれもあって騙されましたが)、さっきいたはずのキャラがいなくなっててこれはいつの話なのかとか、理解するのがまあ大変でした。

でもそれを補って余りある面白さだと思います。

シーズン3からは大きく舞台も変わり、さらに物語は激しさを増していくと思いますので、今からとても楽しみです。

 

ストレンジャーシングス(シーズン1,2)

www.netflix.com

 いや、今回の記事の目玉はこれ。正直、今まで見た作品の中でもかなり上位にはいるんじゃないかって面白さでした。

Netflixオリジナルなのが惜しい。みんなNetflix入ろう。

物語としては、少年少女×異世界(?)のバケモノ×少しのSF・超能力要素という感じで、王道中の王道です。

いわゆるジュブナイル小説ティーン向け小説)なんかにありそうな感じ。

でも、それがいい。舞台が1980'sくらいのアメリカということもあり、古き良き感じがとても合っています。

老若男女、だれが見ても楽しめ、ワクワクするドラマだと思います。

2019年の7月からシーズン3の放送も予定されており、とても楽しみです。

 

 

ブラックリスト(シーズン1)

ブラックリスト - オフィシャルサイト

日本でやったら、「もし極悪犯罪者の情報をすべてまとめたリストを持った犯罪者がFBIに協力したら 」ってタイトルになると思います()

まあそんな感じの刑事ドラマなのですが、出てくる事件が実際の犯罪を元にしているのでリアリティがあります。

さらに、一話完結型としての楽しさと、主人公とリストを持った犯罪者、周りの人間関係が変わっていくシリーズものとしての楽しさを持ち合わせており、飽きることなく見終わってしまいました。

シーズン5まであるので、ボチボチ見ていこうと思います。

 

どんだけ見てるんだ俺(驚愕)。

6月版もやりたいと思います。

それでは。