うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

MCU一気見した話

タイトル通りの話です。

ディズニーデラックスが初月無料だったので、これを機に見るかと思って見始めたら、アベンジャーズエンドゲーム間に合うかもしれないってことで、2週間で一気見しました。

www.disney.co.jp

 

 

そもそもMCUって?

これ、マーベルに詳しい人にとっては当たり前なんですが、僕みたいな一つも見たことがない人にとっては、XMENシリーズとの区別やらなんやらわかんないんですよね。ってことでメモがてらまとめます。

 

MCUとは、Marvel Cinematic Universeの略であり、マーベルスタジオが制作するシェアードユニバース作品ってwikiに書いてあります。

要するに、複数のヒーローコミックの実写化が一つの共通世界として行われるよって話です。

アベンジャーズという作品が、単独の作品に出ていたヒーローが合流し戦うという集大成的なものになっています。

アイアンマンからスパイダーマン FFHまでがインフィニティサーガという一覧の流れとなっています。

その中にもフェーズという概念がありますが、とりあえず割愛。

そのため、今やってるスパイダーマンを理解するには、最低でも一作目のスパイダーマンホームカミング、できればアベンジャーズエンドゲームまでの知識が必要です。

あと、MCU見たいと思ってる人には、エンドゲームのネタバレがこれでもかと入っているので要注意。

 

X-MENとの違いは?

 X-MENもマーベルコミックから派生したもので、こちらはミュータント(突然変異で生まれた能力者)のチームです。

デッドプールとかすごい人気でしたよね。

なぜアベンジャーズX-MENが出てこないのでしょうか。これには版権が関係してきます。

MARVEL社は経営難の際に、実写映画化の版権を配給会社に売ってしまったんですね。

具体的には、スパイダーマン→コロンビア、X-MENシリーズ→20世紀FOXという感じですね。

そのせいで、系統が分かれてしまったというわけです。

 

しかしながら、コロンビアはアメイジングスパイダーマンの失敗により、新スパイダーマンにおいてマーベルの親会社ディズニーと事業提携し、晴れてMCUの仲間入りができるようになったわけです。

同様に、X-MENシリーズの版権を持っていた20世紀FOXはディズニーの子会社となったため、今後MCUと合流していくようです。

 

見た作品

見た作品は以下の通りです。

キャプテンマーベルだけまだレンタルが始まっていなくて見れませんでした。

それぞれの感想を書こうと思ったのですが、あまりに多いので挫折しました。

 

・アイアンマン

インクレディブル・ハルク

アイアンマン2

マイティ・ソー

キャプテン・アメリカ ザ ファーストアベンジャーズ

アベンジャーズ

 

アイアンマン3

マイティ・ソー ダークワールド

キャプテンアメリカ ウインターソルジャー

ガーディアンズ オブ ギャラクシー

アベンジャーズ エイジオブウルトロン

アントマン

 

シビルウォー キャプテンアメリカ

・ドクターストレンジ

・ガーディアンオブザギャラクシー リミックス

スパイダーマン ホームカミング

・マイティソー バトルロイヤル

ブラックパンサー

アベンジャーズ インフィニティウォー

アントマン&ワスプ

アベンジャーズ エンドゲーム

 

いやー6月真ん中の2週間はひたすら映画見てたので若干つらかったんですが、それよりもエンドゲームを映画館で見れた感動が大きかったですね。

3時間あったんですが、すごく内容が濃くて、一瞬で3時間経ちました。もうラストの戦闘シーンは熱すぎて泣きそうになりながら見てました。

 

個人的にゴリゴリ肉体系よりも遠距離タイプの方が好きなので、アイアンマン・ホークアイ・ドクターストレンジ・スカーレットウィッチあたりが好きですね。

特にスカーレットウィッチは能力も女優さんも好きです。

 

今後さらに加速していくこのMCU、まだ見ていない方はぜひ見てみてください。