うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

ワインバー 葉隠行ってきた

とても素晴らしい時間でした。

 

はい、タイトル通りワインバーに行ってきたお話です。

 

久々の出社で池袋を通り、馴染みのバーに行く前にワイン飲めるお店もないかなと調べたところ、東口の方によさそうなワインバーを見つけたので行ってみました。

 

東口から5分ほど、カラシビの鬼金棒とか味噌ラーメンの花田がある割と繫華街っぽい区画の一角に、ひっそりと佇む「葉隠」さんです。

 

店内はカウンター7席ほど?2階もあるようですが閉めているそうです。

行ってから分かったのですが、こちらのお店はワインを少量からグラスで提供しているお店でした。

 

コラヴァンという、細長い管を指してコルクを抜かずに提供する機械を用いて、保存をきかせながら少量で提供しているようです。

色々楽しめるのは消費者にはありがたいですね、

 

飲んだワイン

 

①ヒューゲル ゲウェルツトラミネール 2016

フランス・アルザスのワインですね。

噛みそう名前の品種ですが、ライチなどの香りがして美味しかったです。

f:id:chinomia1204:20200917163016j:image

 

② シャトー・ラ・ラギューヌ 1997

フランスボルドーメドック3級のシャトーです。

生まれ年だったのでいただきました。

まだ衰えぬ青っぽさ(ピーマンっぽさ)

好みは分かれるところですが、カベルネらしさをダイレクトに感じました。
f:id:chinomia1204:20200917163025j:image

 

③ルーチェ 2010

 

そして今回の目玉、スーパータスカン四天王が一人(?)ルーチェです。

イタリアワインは詳しくないですが、名前だけ聞いたことがあり、飲んでみたかったので思い切って頼んでみました。

 

これは非常に美味しかったです。とても明るい、太陽を感じるワインでした(この言い回しはパクってます)

ルーチェは別記事で上げようとおもいます。
f:id:chinomia1204:20200917163021j:image

 

終わりに

デイリーに近いワインも75mlから、ブルゴーニュグランクリュやルーチェ・オーパスワンなどの人気ワインも40mlから試せるので、いろいろ飲み比べたい方にはぴったりなのではないでしょうか。

 

また機会があったら伺いたいと思います。

それでは。