うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

お詫び&ベルギーウィークエンド

だいぶ久しぶりの更新になります。

更新が遅れた理由としては、スペインと沖縄に計12日間旅行に行っており、9月頭~中旬はバタバタしていました。

こっちも記事にしようとは思っているのですが、卒論中間発表が迫ってきているのでどうなるかはわかりません。

 

そんなわけで(どんなわけで)、9/19~9/24に行われていたベルギービールのイベントに行ってきました。

belgianbeerweekend.jp

 

僕の好きなビールの系統って2種類あって、一つ目がアメリカ西海岸系(STONE, BALLAST POINT、ちょっと違うけどBREWDOGなど)の柑橘系が強いビール。

そして2つ目がベルギービール酵母感(甘さ?)が強いビール(ORVAL, シメイなどなど)なんですよね。

ですので、沖縄から帰ってきた翌日ではあったんですけどがっつり飲んできました。

 

まず一杯目は「スーパー8 ブロンシュ」

王道のベルジャンホワイトという感じで、飲みやすくとてもさわやかでした。

f:id:chinomia1204:20180925232418j:image

belgianbeerweekend.jp

 

次に「ローデンバッハ キャラクテール ルージュ」

http://www.b-uehata.jp/products/detail.php?product_id=752

f:id:chinomia1204:20180925232440j:image

ビールにベリー系突っ込んで2年熟成したとかいうキワモノ。

こういう変なやつの誘惑によわいんですよね…

ただ、高かった割に自分の好みじゃなくてショックでした。果実酢みたいな酸味がどうにも…

この値段出して赤ワイン飲んだほうがいいよなってなる味でした。

 

次に本命系統に。あまり飲めないと聞いたので「マルール12」

f:id:chinomia1204:20180925232458j:image

 なんとアルコール度数11度超え。めっちゃ濃くて、どっしりとした旨味、甘味があります。バーレーワインとか飲んでる気分。めっちゃうまい。

 

 

ラストはキワモノ。「グーデン・カルロス・ウイスキーインフューズド」

f:id:chinomia1204:20180925232525j:image

ウイスキーを原料に使用したビールとか意味わからん代物です。

ウイスキー好きとして、見えてる地雷だけど踏まないとね

と思ったら普通にうまい。かなりうまい。

マルール12系統の味で、もうちょっと薄くてカカオ感とか樽感があるかなって感じ。

 

belgianbeerweekend.jp

 

とまあこんな感じで、とっても楽しい一日でした。

ベルギービールは流通量が少ないのが惜しまれるので、種類が豊富なお店見つけたいですね。