うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

南アの樽ドネ系代表 ジョーダン シャルドネ 2018

樽効いてるシャルドネのイメージが変わりました。

 

f:id:chinomia1204:20201002162352j:image

種類:白ワイン

国:南アフリカ

地域:ステレンボッシュ

生産者:ジョーダン

品種:シャルドネ100%

参考価格:2000円台前半

購入元:アフリカー

 

レビュー

 色は緑がかった黄金色。香りは割と主張してくる、コーンの甘味、少し黄桃、少しライム。

口に含むとバニラ、ねっとりした甘味に加えて、グレープフルーツのわたのような苦みがしっかり。

ややナッティさや香ばしいコーン、樽感を伴う余韻。

 

評価

ストーリー ★★★(3/5点)(普通の人は2.5点くらい)

南アのシャルドネ大手で知名度も高いので、希少性はないです。

このなんてことない地味なラベルなんですが、僕は結構こういう風景のラベル好きなんですね。

ウイスキーの話になりますが、グレンドロナックの旧ラベルとか好きでした。

グレンドロナック 15年 買取実績一覧【ウィスキー】 - お酒買取いわの

味わい ★★★★★★★(7/10点)

個人的に赤は樽が効いてるやつ結構好きなんだけど、白はそこまででもなんだよねって思ってました。

ですが、これはかなり美味しく飲めましたね。

樽っぽさも感じますが、苦みがポイントで、これが大味過ぎずバランスをとっていると思います。

コスパ ★★★★(4/5点)

自分が買った時は少し高かったですが、だいたい2000円で買えるみたいなので、樽しっかりのシャルドネを気軽に買うにはかなりいいんじゃないでしょうか。

 

このワインについて

 購入元のアフリカーさんのページから抜粋します。

ジョーダン シャルドネ Jordan Chardonnay | 南アフリカワイン通販のアフリカー

こちらのシャルドネは、当店でも大人気!!だけでなく、これまで様々な実績を獲得している優秀な逸品なのです。
例えば、2016年ヴィンテージは、最新版のジョンプラッターズガイド2018にて、最高評価の5つ星獲得!!2013年ヴィンテージが、世界で最も大きなかつ最も影響力のあるワインコンクールの一つ「デキャンタワールドワインアワード(2014)」(シャルドネ15ポンド(2500円)以上部門)で見事最高賞の「インターナショナル・トロフィー」を受賞!!毎年14,000~15,000以上のエントリーがされ、最高賞の「インターナショナル・トロフィー」が贈られるのは35本のワイン。しかもシャルドネと言えばその中の激戦区!その中で選ばれたワインですから自信をもって素晴らしいと言えます!!

 

1982年に先代当主が名醸地ステレンボッシュに146ヘクタールの畑を購入し、そこから彼らの歴史が始まりました。 
当時、アパルトヘイト政策により南アフリカは世界から敬遠されており、南アのワイン産業は低迷。生産者元詰めワインはまだ少ない時代でした。そしてジョーダン家もまた、ブドウ栽培のみを稼業としておりました。
1992年ついに念願の醸造設備とセラーを建造し、同時に地質学者の夫ゲイリー、経済学者の妻キャシー、この非凡な夫婦に引き継がれ、恵まれた土壌と気候から優れたブドウを栽培していたおかげで、翌年のワイン醸造初年からクラッシックでエレガントな気品を備えたワインをデビューさせ、たちまち話題となりました。 
その後、彼らのワインは世界各国で数々の栄冠に輝き、現在もその名声を高め続けています。

 

かなり世界的に評価されているワインのようですね。

有名レストランなんかでも提供されているようです。

 

総評

樽の効いたシャルドネにあまりいいイメージがなかったのですがこれを飲んで変わりました。

ちゃんとしたところのは美味しいんですね。

他も試した見たくなりました。

それでは。