うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

ピノ飲み比べ ~カリフォルニア vs 南アフリカ編~

タイトル通りの記事です。 

 

赤ワインの品種の中でもピノノワールが好きなのですが、各産地の違いを感じ取るため、飲み比べを実施しました。

今回実施した銘柄はこちら!!!

左:カレラ ジョシュジェンセン セレクション ピノノワール 2017(カリフォルニア)

右:ポールクルーバー エステーピノノワール 2018(南アフリカ

カレラの方が一年前のVTとなっています。

 

f:id:chinomia1204:20201023191509j:image

 

それではやっていきましょう。

レビュー

カレラ:色は黒みを帯びたルビー色。茎のような青い香り、ハーブ、熟したベリー。味は明るく甘味を伴う果実味、陽気な味わい。クリーミーさや少しカフェオレのような感じも。喉にかけてスパイスが引き締める。

 

ポールクルーバー:キノコ、ラズベリー、森の下草のようなしっとりした香り。味わいは酸が強め、若い桑の実、やはりきのこを感じ、陰性のひっそりした味わい。

 

生産者情報

今回は有名ワイナリー同士なのでワイナリーの紹介は割愛します。

 

カレラ ジョシュジェンセンセレクションは、セントラルコーストのブドウに、カレラの所有するマウントハーランの畑のブドウが15%程度ブレンドされているものになります。

ポールクルーバー エステート は、ポールクルーバーの展開の中ではセブンフラッグス > エステート > ヴィレッジと、中価格帯になります。

 

評価

ストーリー どちらも★★★★(4/5点)

どちらも人気ワイナリー、さすがといったところでしょうか。

カレラもポールクルーバーもデザインがよいですよね。

カレラはトレードマークの焼き窯(カレラという名前もそこから来ているそうです)が存在感を放っています。

 ポールクルーバーも、文字色やバック柄が独特でオシャレですよね。

 

味わい カレラは    ★★★★★★★★(8/10点)

ポールクルーバーは★★★★★★★(7/10点)

味わいは対極というか、陽気な味わいで果実感や甘味を感じるカレラに対し、

ポールクルーバーはキノコや森っぽさがあり、冷涼な酸もかなり感じる構成でした。

ただ、ポールクルーバーは酸がバランスを悪くしていた気がします。

味はカレラに軍配ですね。

※これは開けたての評価だったので、数日たつと酸が取れてきてポールクルーバーはかなり変わりました

 

コスパ   どちらも★★★(3/5点)(ポールクルーバーは数日後4/5点)

味はカレラの方が美味しかったですが、自分の購入価格で1000円ほど、実売で1500~2000円ほどカレラの方が高いので、そう考えるとコスパは同じくらいかなと思います。

また、酸が落ち着いてきたらポールクルーバーの方がコスパは高いと思いました。

 

総評

カリフォルニア vs 南アフリカ、買ったのは…

カリフォルニア

です。

 

まあ、僕が安く手に入れられたって言うのもあるんですが、3000円台で開けたてのあの味わいはとても良かったです。

ただ、コスパで見ると特に数日後はポールクルーバー優勢かなということもあり、南アフリカも全然負けていませんでした。

 

というわけで、せっかくだったので飲み比べてみましたが、いろいろな発見がありました。

同じ品種なのにここまで産地・作り手で変わるのがワインの面白い所ですね。

 

また機会をみつけてやってみたいと思います。

それでは。