うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

ザ・マッカラン 12年

元々は父の日のプレゼントとして父親に買ったんだけど、父親は一回飲んだきり家に帰って来れないので僕が全部頂くことに

                            f:id:chinomia1204:20171004161859j:image

先日、ボウモア12年の記事を投稿したところ、通りすがりの亀さんに「ボウモアってなんですか?」というクソリプ、非常に含蓄のある、ありがたーーーい御言葉を頂いたので、これからは簡単にウイスキーの紹介もしていきます

 

ザ・マッカランとは

(基本Amazonの紹介文とかからパクってます)

種類シングルモルトウイスキー

産地スコットランド

 

スコットランドのハイランド地方(北の方)を流れるスペイ川。その中流域に位置するマッカラン蒸留所は、18世紀初めには既にその名が知られていたと言われています。

1824年にハイランド地方で2番目の政府登録蒸留所となったこの蒸留所は、以来素材にこだわりながら、歴史あるウイスキーを作ってきました*1

 

そんなマッカラン蒸留所が作る「ザ・マッカラン」の特徴はなんといってもシェリー樽熟成による華やかな味と香りでしょう。その風味は「シングルモルトロールスロイス」と評されるほどです。

アマゾンURL

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3-12%E5%B9%B4-700ml/dp/B001TZ3ZN4

 

以下感想

色……琥珀色って言えばいいのかな、赤みがかった黄金色してます

香り…レーズンのような甘い香り、酸化させたり加水するとよりはちみつのような香りが立ってきます、樽のウッディがどうとかいう人が多いですが僕にはさっぱりです()

味……初めて飲んだ感想は「は?なにこれ甘くね?」。微妙にスパイスを感じるものの、ブランデーに近いような甘味があります。鼻に先ほどのレーズンのような香りと、最後にスモーキーさをわずかに残しながら甘い余韻が長く残ります

 

おすすめの飲み方…ストレート(+数滴ずつ加水)・トワイスアップ

これに限らず、香りが華やかなものはストレートに数滴ずつ加水して、香りの違いを楽しむのがおすすめです

まあどう飲んでもうまいです

 

僕が今まで飲んだウイスキーの中で一番好みはこれ

 

基本的に甘い香りや味のウイスキーが好きなので、シェリー樽熟成の他のウイスキーも試してみたいと思っています

 

次何買おうかな、おすすめあったらコメントください

 

 

 

 

 

 

 

*1:ハイランド地方で一番目はグレンリベット。それまでウイスキーは密造酒でした