うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

近況報告&コラム「ウイスキー基礎知識」開始のお知らせ

どうも。お久しぶりです。

最近更新をさぼっていました。

自分の研究が上半期の山場を迎えてブログ更新の暇がなかったということと、いろいろ予定が立て込んでいてお金も時間もなく、バーにあまり行けず、記事にすることもなかったというのが理由です。

 

さて、僕は夏休み、それも人生最後かもしれない大型夏休みがもうすぐ始まります。

腐るほど時間があるはずです。ブログもいろいろ書きたいです。

最近クラフトビールとジンとシェリーに入れ込んでいるので、ウイスキー以外も記事にできたらいいなと思っているのですが、本命のウイスキーを忘れたらいけません。

 

シェリーのことを色々勉強しているときに、このブログの「シェリー酒入門講座」というのがとても参考になりました。

ameblo.jp

 

ウイスキーを題材に、こういう記事を書こうかなと思っていた時期もあったのですが、結局書かなかったのには理由があります。

それは、僕より完成度の高いものが既に出回ってることです。

正直僕のつたない知識で書くよりそっち見ればいいじゃん、と。

 

ですが、逆に僕の知識を再確認するという点において、基礎知識系の記事を書く意味があるのではと思い直したので、今後書いていこうと思っています。

 

ウイスキー基礎知識と題して、今のところ下記のような内容にする予定です、予定は予定です。

 

第0回:醸造酒と蒸留酒

第1回:ウイスキーって何?

第2回:原材料からみたウイスキーの種類

第3回:ウイスキーの歴史

第4回:世界の五大ウイスキー(これは長くなるので章に分けるかもしれません)

第5回:ウイスキーの飲み方

第6回:実際にウイスキーを飲んでみよう!

 

コラム記事はいつも以上に時間がかかるのに加えて、間に普通の記事も挟まるので、どれくらいのペースで更新できるかは分かりませんが、暖かく見守っていただけたら幸いです。