うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

ANiUTa入りました

最近twitterのTLでよく見かけるANiUTa。ふと思いついて入ってしまいました。

aniuta.co.jp

一言でいえばアニソン定額サービスです。他のサービスを使ったことないので比較はできませんが、割と気に入ってるので紹介します。

 

気に入ってるところ

①曲が多い

まあ有料サービスだし言わずもがなって感じですが。今期のアニメ主題歌もかなり入っていて、スピード・量ともに満足かなって思います。結構90年代とかもあります。

 

Twitterに今聞いてる曲貼れる

TLに自分の好きな曲をごり推せます。これが楽しい。

 

③プレイリストを簡単に共有できる

僕はまだこれ使ってないんですけど楽しそうだなと思います。

カラオケとかライブの予習に最適なんじゃないですかね。

 

気になるところ

①オフライン再生ができない

オンラインのみのサービスとなるので、電波のないところでは使えません。

地下鉄とかで使えるんですかね…通勤とかに利用する人は死活問題な気がします。

 

②PCで使えない

現状スマホアプリのみの提供となっているので、PCで使うときはエミュレータが必要です。1周年を迎えて利用者数も上々な気がするので改善してくれないかなあ。

 

③曲のある/ないが激しい

版権の問題なんでしょうが、ANiUTaにがっつり入ってるアニメ・アーティストと、まったく入ってないアニメ・アーティストが分かれています。

自分の聴きたい人・アニメが入ってないのは悲しいので、迷ってる人はもし周りに使ってる人がいれば、その人に一度触れせてもらうといいかもしれません。

LiSAとかkalafinaは一曲も入ってない気がします。

アニメはランキング見る限り、バンドリ・ラブライブマクロスワルキューレ)の3強なんですかね。

個人的にはバンドリ追えるのが大きいです。

 

ダーッと書きましたが、こんな感じですかね。

ライブの会員選考とかもあるしとりあえずは引き続き使っていこうと思っています。

いのりんのソロ曲とまれいたそのnewアルバム頼むぞANiUTa。