最近見たもの3
前回の続きです。
ということで四月分ですね。通勤に往復3時間以上かかってるのでめっちゃ見てます。
前回はこちら。
映画
・インターステラー
クリストファーノーラン監督が送る、壮大なSF映画。
なんか物理学者が監修してるかなんかで、理論的な話がすごいみたいです。正直見てる時はよくわからなかったですが、解説読んでエウレカしてました。
スケールと映像美で面白かったんですが、事が起こるまで長い(そもそも映画も3時間近い)のと、オチは割と予測できるので(僕は予想通りでした)、好みは分かれると思います。僕はかなり楽しめました。
・ジュラシックパーク
説明不要シリーズ。見たことなかったので見てみました。
問答無用に面白かったです。しかし、まあこれはしょうがないことですが、昔のSFって今考えるとって技術が多かったりして微妙なんですよね。
ただ、このスケールのものをこんな昔に思いつくのはさすがとしか言いようがありません。
あと、ジョーズもそうなんですが、恐い絵を撮るのがめっちゃうまいですね、びくびくしながら見てました。
・バンク・ジョブ
ジェイソンステイサムが送る、実話に基づくクライムサスペンス。
題名通り、銀行強盗の話です。
この作品、ステイサムがアクションしません!!!!
さすがにキレそうになりました、何のための配役だと。
映画自体は普通でした。
・ユージュアル・サスペクツ
これはやばかったです。癖は強いし好み分かれるけど、好きな人はめっちゃ好きだと思います。僕はめっちゃ好きです。
ネタバレしちゃいそうなので何も言いません。
ただ僕は記憶を消してもっかい見たいです。これはぜひ見てほしい。
・ブラッド・ダイヤモンド
アフリカのダイヤをめぐるお話。レオ様がかっこいい。
ちょっとドキュメンタリー的な感じもありますが、気の抜けない展開でかなり面白かったですね。
アニメ
・ケムリクサ
この人はほんと天才ですね。一話わけがわからなすぎて切ってしまったのですが、全部見た今なら、めっちゃ面白く感じると思います。
伏線や謎が多いので、そういうの好きなら絶対見た方がいいと思います。
続編を仄めかせるような描写もありましたがはたして…?
ドラマ
・ウエストワールド(シーズン1)
いい感じの商品紹介画像がなかった…。「バンドオブブラザーズ」や「ゲームオブスローンズ」で有名のHBOと、クリストファーノーランの弟、ジョナサンノーランが送る、サイエンスホラーです。
すごくざっくりいうと、人間そっくりに作られたアンドロイドたちのお話です。「科学の反乱」や「人間とは、心とは」みたいなのがテーマなのかなと思います。
いやこれほんとにめっちゃ面白いです。謎や伏線が綺麗に計算されていて、ただただすごいです。ですが、ホラーチックな映像や、えげつない描写があるため、そういうの無理な人は無理です。
もうなんか何言ってもネタバレになる気がするので見てください。
ということでまとめでした。5月もやろうかなと思ってます。それでは。