うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

Silence Bar

祖父母の家に行くついでに、全国的に有名な伝説のBAR「Silence Bar」に行ってきました。

 

香川県丸亀市の港のほど近くにあるのですが、なかなか見つからなくて苦労しました。

それもそのはず。だって見た目倉庫なんだもん

 

f:id:chinomia1204:20180801155534j:image

見た目も奇抜で、海に一番近いBARなんてマスターもおっしゃってましたが、有名なのはそこじゃないんです。

 

この倉庫の入り口付近は改装してBARになっているのですが、奥はそのままウイスキー保管倉庫になっています。

「ここにないお酒は日本全国どこに探してもない」といわれるほど、豊富なお酒のストック(特にオールドボトル)が人気の理由なんですね。

 

そのお酒を求めて、全国各地からお客が来るだけでなく、よそのバーテンダーさんも勉強に来たり、芸能人もお忍びでくるそうです。

福山雅治さん、香川照之さん、片岡愛之助さんは常連で、作家の伊集院静さんとはお前と呼び合う仲なんだとか。

 

f:id:chinomia1204:20180801220942j:image

中に入ると薄暗い店内にジャズがかかっており、バックバーにはお酒がぎっしり!

表に出ているものだけでも、見たことのないボトルばかりで非常に興味をそそられます。

 

実際に飲んだものは別記事にまとめますが、夢のような時間でした。

 

2日訪れたのですが、マスターが「親子で酒飲めるんはええなぁ」と、僕たちのことを気に入ってくれて、店を閉めたあと僕・父親・マスター・常連客で、マスターの息子さんが開いているBARに行き一緒に飲みました。

今度そこが閉まると息子さん夫婦も一緒に別のバーに流れて飲んで…いやマスターもう70なのにどんだけ酒飲むんだよ(僕は翌日頭痛かったです)。

とてもよくしてもらって大満足だったのですが、マスターの丸岡さんと写真を撮り忘れたのだけが非常に心残りです。

 

場所的にはなかなか行きにくい所にありますし、マスターも年なのでボトル探すの手間取ったり、耳が遠くなったりもしています。

けれども、海の近くの静かなBARで、年を重ねたマスターと共に長い年月を経たお酒を楽しむ、これはなにものにも代えがたい体験なのではないかと思います。

 

次があるかわかりませんが、機会があったらまた訪れたいと思います。