うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

当ブログでの評価について

皆さんこんにちは。

 

今まで、自分の舌への絶対的な信頼のなさ(ブラインドとか当たったことない…)から、お酒に関する評価を避けていましたが、ぼちぼち評価を入れていこうと思っています。

 

ちなみにこの評価方法は様々なブログを見た結果、オタクDEワインさん

オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

のものを参考にしています。

 

評価項目は以下の3つ。

①ストーリー

エチケット(ラベルデザイン)、希少性、バックストーリーなど味以外の部分での評価です。

5段階評価になります。

 

②味

そのままですね、味の評価です。

10段階評価です。

 

コスパ

価格対比でみる味の評価です。

5段階評価です。

 

これはあくまで自分の好みを反映したものであって、絶対的な評価ではないということにご留意ください。

あと、そもそも印象に残らないものは記事にしない可能性もあるので、生存者バイアスに近い形で高評価が多いと思います。

 

また変わるかもしれませんがとりあえずこれで行きます。

それでは。