うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

ヴィネム・レセルヴァ ヴィネルジア 2015

初グルナッシュ(ガルナチャ)、いい感じでした。

 

f:id:chinomia1204:20200518110953j:image

 

種類:赤ワイン

国:スペイン

地域:北部・アラゴン州

生産者:エステバン・マーティン

品種:ガルナチャ・カベルネソーヴィニョン(比率不明)

参考価格:1000円台後半

購入元:ワインショップソムリエさん

 

レビュー

色は濃いルビー、ふちが少しオレンジがかっている。

プラム・チョコなど濃厚で甘い香り。口に含むと、とても濃厚かつまろやかで、ボリュームある甘味をまず感じる。

チョコとともにブルーベリーなど黒い果実、スパイスやコーヒー、タンニンも徐々に出てくるが、全体としてどっしりとした甘みが包んでいく。

冷やすとスパイスやタンニンが経つのでちょっと温度上げるほうがおすすめ。

全体としてまろやかかつ濃厚で甘味が特徴的なワイン。14.5%を感じさせず、スイスイ飲める。

 

生産者情報

スペインワイン初めてなので、エノテカさんの記事を張っておきます。

www.enoteca.co.jp

 

産地はスペイン北部、アラゴン州のDOカリニェラというところですね。

スペインのDOでは一番古くて大きい所のようです。

ガルナチャの生産が半数を占めているそうです。

 

ガルナチャという品種はフランスではグルナッシュと呼ばれているそうです。

ワイン初心者におすすめのブドウ品種、グルナッシュとは? | エノテカ - ワインの読み物

タンニンが少なく甘めなので、ワイン初心者にもおすすめみたいですね。

 

ワイナリーや商品の情報は購入元のワインショップソムリエさんの情報を貼っておきます。

wsommelier.com

 

総評

ガルナチャ初めてでしたがとてもいいですね。濃厚なワインが好きだけど、渋いのは嫌だ!という人にはお勧めできるんじゃないでしょうか。

自分も渋いのあまり得意じゃないので、好印象でした。

甘さがあるので、デミグラスや照り焼き系との相性が良いのかなと思いました。

また、スペインのガルナチャは飲んでみたいと思います。

 

それでは。