うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

ベンネヴィス 21年 ウイスキートレイル

ベンネヴィス、ノーマークでした。

 

f:id:chinomia1204:20181204155310j:image

(写真左)

ELIXIR DISTILLERS

WHISKYTRAIL THE KNIGHTS 

BEN NEVIS

Highlands single malt

Aged 21 years 

distilled in 1996

2018's

47.5% 700ml

 

エリクサーディスティラリーが日本向けにリリースした「ウイスキートレイル ナイトシリーズ」。

ナイトの柄が描かれたボトルで6種類出ているそうです。

バックバー映えするおしゃれさですよね(なんでナイトなのかはわかりませんが)

 

ベンネヴィスはこのボトルで初めて飲みました。

せっかくなので写真右のボトルと飲み比べしました。

それはまた後日。

 

ベンネヴィス蒸留所について

スコットランドの西ハイランド地方にそびえたつ、スコットランド最高峰のベンネヴィス山。その麓、フォート・ウイリアムスのロッキーブリッジに1825年、ベンネヴィス蒸留所は建てられました。

設立した人物はジョン・マクドナルド氏。「ロングジョン」の愛称で親しまれ、同名のブレンデッドウイスキーの由来となった人物です。

ジョン氏の死後はマクドナルド家によって経営が続けられましたが、1920年代以降はオーナーを転々とし、最終的に1983年に生産を停止します。

しかし、その後1989年に日本のニッカウヰスキーが買収し、1990年より同社のもとでウイスキーの生産が再開されました。

 

シングルモルトのオフィシャルは10年だけ?なのかな。なかなか見かけないと思います。

 

レビュー

香り:優しい麦、ややワックスさを伴ったオイル、フルーツビネガーのような癖のある香りも。干し草、やや青さはあるが、マンゴー、パイナップルの華やかなフルーティーさ。

味:ややねっとりとしている。甘くフルーティーで万人受けしそう、パイナップル、マンゴーの甘味。少しシロップのような甘さもある。後味はそこまで残らないが、そのままの香りや、ダージリンのような華やかさを保っている。ドライな要素はない。

 

これが南国フルーティというやつなのでしょうか。ビネガーのような香りなど、微妙に人を選ぶ感じはあると思いますが、基本的にはトロピカル&フルーティで万人受けするボトルでした。

ベンネヴィス、また見つけたら飲んでみたいと思います。