うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

レディ オブ ザ グレン ブルイックラディ 1991-2018

甘美で綺麗なラディでした。

f:id:chinomia1204:20200127181251j:image

 LADY of the GLEN
BRUICHLADDICH Distillery
Isray's Singlemalt
Aged 27 years
1991-2018
51.3% 700ml

 

レビュー

香り:やや酸味を伴う麦の香り、カルピス、レモンヨーグルト。アプリコット。洋菓子を思わせる甘さに、上品なピートがほんのりと添えられている。

味:口に含むと香りよりもアタックはつよい。コクのある麦感とフルーティな甘味が広がる。香りと同様にフルーツ+洋菓子感、レモンタルト。生クリーム、メレンゲのようなクリーミーさ。徐々に塩とピートが後を引き締め、余韻は長く、あたたかく、ほどよくビター。

 

感想

 

レディ オブ ザ グレンは元銀行員であったグレゴール・ハンナがスコットランドのファイフに2012年に設立した新進気鋭のインディペンデントボトラー「ハンナ ウイスキー マーチャンツ」のブランドです。このブランド名はグレゴールが好きなスコットランドの物語「ザ グリーン レディ」に登場するヒロインのキャラクターに由来します。

スコットランドボトラー、レディオブザグレンから、91VTのホグズヘッドの熟成です。

長熟ラディは実は飲むの初めてなのですが、こんなにうまいと思っていなかったです。

閉鎖前の原酒はこんな感じだったのですね。フルーティさにピートと潮気が下支えする、好みドストライクなボトルでした。

 

某酒屋さんで定価30%offで売ってたのを逃したのは後悔しかありません。まあ飲む前だったので仕方ないですね、お酒との出会いは一期一会なのです…

(とか言いながら、マスター曰く92がよいVTらしいので、92のおすすめをフォロワーに教えてもらって買ったのは内緒です)

 

 

ブルイックラディ蒸留所とは 

 ブルイックラディ蒸留所はアイラ島の中でもかなり西に位置します。ちょうどボウモア蒸留所の対岸といったところでしょうか。アイラ島自体がスコットランドの西に位置するので、キルホーマン蒸留所ができるまで、ブルイックラディ蒸留所がスコットランドで一番西の蒸留所でした。

ブルイックラディ蒸留所の操業は1881年と古いものの、1994年に閉鎖されてしまいます。そんな中、元ボウモアのマスターディスティラーであるジム・マッキューワン・ボトラーズのマーレイマグダット社が中心となり、ブルイックラディ蒸留会社を設立し、蒸留所を買い取ります。そして2001年の春、めでたくオープンとなりました。

このような背景から、数少ない独立資本の蒸留所の一つであり、さまざまな面白い試みが行われています。

 

オフィシャルのラインナップはライトピートの「ブルイックラディ」、ミディアムピートの「ポートシャーロット」、そして(ウルトラ)ヘビーリーピーテッドの「オクトモア」をリリースしています。ピートの焚き具合でラインナップを分けるのは珍しい気がします。

また、最大の特徴として、テロワール*1に非常に強いこだわりを持っていることが挙げられます。

スコットランド本土だけでなく、アイラ島の農家とも契約を結び大麦を仕入れ、熟成~ボトリングに至るまでをすべてアイラ島で行っています。(他のアイラの大手蒸留所は、熟成庫がスコットランド本土にあったりします)。

こうすることで、アイラ島に根ざした味を作り、また島に雇用をもたらそうとの狙いがあるようです。

ブルイックラディ蒸留所が作っているジン「ボタニスト」も、ボタニカルの大半にアイラ島の植物を用いており、このことからもテロワールへのこだわりが見えると思います。

また、古代品種の試験的な栽培を行っていたり、将来的にフロアモルティングの構想があったりと、そのユニークさは留まることを知りません。

 

最後に

蒸留所のこだわりがすごいのでつい長くなってしまいました。

現行オフィシャルは比較的短熟ながら、どれもそれを感じさせないとても良い作りになっていると思います。再オープン後の原酒がそろそろ18~19年になり、中~長熟がボトラーズからリリースされ始めており、今後のリリースも目が離せません。

前回のキルケランもそうでしたが、こういった2000年以降の原酒が美味しい所があると、ウイスキー業界の先行きは明るいなとうれしくなります。

皆さんもぜひ飲んでみてください。それではまた。

 

 

 

 

*1:ワイン、コーヒー、茶などの品種における、生育地の地理、地勢、気候による特徴を指すフランス語である。 同じ地域の農地は土壌、気候、地形、農業技術が共通するため、作物にその土地特有の性格を与えるWikipediaより)