うさぎは寂しくても死なない

備忘録を兼ねたブログ お酒(特にウイスキー)のことについてよく書きます

2018年の振り返り&新年の抱負

あけましておめでとうございます。

少し久しぶりの記事になったわけは、卒論が絶賛炎上中だからです。

 

現実逃避もかねて、去年(のお酒事情)を振り返ってみます。

去年は1月・2月こそウイスキーを飲んでいたものの、3~4月の就活時期はもとより、就活の交通費&バイト減らしたのが痛すぎて、お金がまったくなくなってしまいました。

そのせいもあり、春夏はあまりウイスキーを飲めていませんでした。

 

しかし、夏に香川の祖父母家に帰ったときに行った、丸亀のサイレンス・バーにとても感動しました。

chinomia1204.hatenablog.com

オールドボトルを飲むのすら初めてだった自分が、あんなに貴重なお酒を次々と飲ませていただいて、とても貴重な体験だったなと思います。

こうして秋ごろからウイスキー熱を再び取り戻し、ここ3か月くらいは結構飲んだんじゃないかなと思います。

 

また、去年は一昨年に引き続きウイスキーフェスティバルに参加したほか、インターナショナルバーショー、ウイスキー写真展なんかにも行かせていただいて、いろいろなお酒を堪能しました。そういう意味では充実した年でした。

お酒のイベント以外にも、今年は大阪・福岡にライブいったり、軽井沢・スペイン・沖縄に旅行いったり、初トレッキング・初キャンプするなど、多方面で充実していたと思います。

 

そんなわけで、今年の抱負ですが、総合的な抱負は毎年考えずになんとなく生きてるので、特にないです。

しいて言うなら体調に気を付ける、くらいですね。去年は体調崩して予定キャンセルしたりお酒控えたりした事が多かったので。

 

ウイスキー関連の抱負としては、「現在オフィシャルを出している蒸留所のウイスキーを制覇すること」です。閉鎖や新設はきりがないので諦めます。

定義が若干あいまいですが、まあそれくらいの気持ちで飲むということで(キニンヴィとかどうなるんだろう)。

 

なぜこの抱負かというと、ブラインドテイスティングの精度をあげたいからです。

去年の11月からちょこちょこブラインドする機会があったのですが、まあ全く当たらないんですよね。そこで自分の知識不足に気が付きました。

やはり各蒸留所のシングルモルトを一度は飲んでおかないとキャラクターや地域ごとの特色がつかめないので、今年はそこを目標にやっていこうと思います。

 

ブログももうちょっと更新頻度あげれたらなと思っているので、今年もよろしくお願いします。